ラブラドールとバーニーズの写真日記


by den-toma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名前

でんすけの体調もほぼ完璧になったが、
今週末は念のため、奴らを家でのんびりさせることにした。
とまとは、元気なので可愛そうなのだが、、、多少家の破壊活動をしたから
気が済んだろう、、、
いい加減、落ち着いて欲しい。

そういえば、奴らの名前の由来について触れていなかった気がするので、
忘れないうちに、ここで書いておこうと思う。

犬の保険会社の調査によると、犬の名前(保険会社に犬の名前を申請するから判るのだろう)
も昔の、ぽち的なシンプルなやつから、家族の一員らしい名前(さくらとか多いらしい)が
増えているとのこと。
例外無く、我が家もそれなりに、犬の名前で考えることは考えた。

以前にも書いたが、はじめは、柴犬を飼うつもりだった。
しかも、豆柴(小さいやつ)のオスを想像していた、だから?名前は「でんろく」
で決めていたが、
気がついたらチョコラブの誘惑に負けてしまった。
元々犬は「でんろく」なつもりでいたから、もうひとひねりが必要になった。
ふと思うと、昨夜映画「釣りバカ日誌」を見たせいもあり、ラブラドール=魚をとる犬
魚好き?ー>浜ちゃんー>浜崎伝助ー>でんすけ
ということで、魚と「でん」つながりで、「でんすけ」になった。

じゃあ2頭目は、と言うと
これまた、はじめは飼うなら男の子と決めていた、しかも名前も決まっていて
その名も「いちのしん」
鈴木いちのしん、スーさん(from 釣りバカ日誌)の予定だった(3頭目はこいたろう、、、)。
が、これまた予定外でバニ娘に誘惑され、女の子が家にきた、、、これまた困った。
女の子だから、「みち子さん」というのも、微妙、、、だよなあ。
なので、映画、ドラマつながりで、女性の登場人物で犬っぽいの、、、、
あった
ドラマ「ランチの女王」で八百屋の娘役、伊東美咲がやってた「とまと」
伊東美咲みたいにきれいになれよ、思いを込めて付けたのだが、、、

ということで、長くなったが、結構考えて付けた名前だってことで、

e0082335_16561097.jpg

(でんすけ4ヶ月、とまと3ヶ月頃)

奴らにとっては、どうでもいいことだけどね、、、
[PR]
by den-toma | 2006-04-16 17:04 | 日記

しゃもじ

とまとにとって苦しい季節が近づいているようだ。
バーニーズ・マウンテンドッグはその名の通り、山の犬。
スイス・アルプスの犬だそうだ。

人間様にとってやっと、過ごしやすい季節が来たなあ、、と感じる今
とまとは横で、ぜーぜーはーはー激しい呼吸をしている、
ほんの少し散歩に出ただけなのに、、、

犬ってのは毛のあるところから汗を出せないらしい、だからご存知の通り主に口で
体温コントロールする。
これが、暑がりの犬だと激しいのだ。 
舌が、どえらくでかくなって、だらーりだらーり。 そのうちよだれが飛んで、
さらに、、、

動かなくなる。

まあ、こんなマイペースなところが、好きでこいつと一緒にいるのだ

e0082335_17441262.jpg


いまなら、とまとを倒せるかも♪
[PR]
by den-toma | 2006-04-14 17:48 | 日記

拾い食い王の危機

拾い食い王でんすけの嗚咽が咳に変わった。
おかしい。

昨日病院へ連れて行き、事情を説明。
熱も無く肺の音も正常だった。
ヤバい病気なのでは?と心配だったが
やっぱり、乾燥剤を食したためによる気管および胃壁の炎症のようで、
胃薬をもらった。

治療費600円也

おい、でんすけ!
そんなに飼い主を心配させるなよ!思わずお金をおろしてから病院に行ってしまったではないか?

e0082335_18143832.jpg


しっかし、とまとは今日も元気だ!!
[PR]
by den-toma | 2006-04-12 18:16 | 日記

威風堂々

最近、とまとが強い!
無駄に強い、、、しかもたちが悪い。

他人のおもちゃを強奪し、それを奪い返しにきたものを
返り討ちにする始末。

飼い主として恥ずかしい、、、
そんなに我が家は物が無いというのか!

だれか、とまとに鉄槌を下して欲しいと心から思う今日この頃だ

e0082335_1742639.jpg


「なんかよお?」
[PR]
by den-toma | 2006-04-11 21:13 | 日記

拾い食い王

ラブラドールは良く食う
そりゃあ、すごい食欲だ。でんすけさんも例外ではない。
ぽちたまのまさお君は普通だと思う。

ドッグフードには体重別に適量、多分御偉い栄養士様が算出しただろう
ものが記述されている。
そんなんじゃ、絶対足りない。足りるはずが無い。
多分、倍でも足りない、、、底なし。

足りないから、やつは、食を求めて旅に出る。といっても家の中。
先日、ゴミ箱をあさり、見事に乾燥剤を食されました。

動物のクセして、ヤバいものがわからないらしい、、、、
人間の子と同じだ。危険に対する感度が鈍っている。

おかげで、今日は1日中おえーおえーと胃液をはき散らかしている。

犬バカな俺は、そんなでんすけも可愛くてしかたが無い。

e0082335_16292218.jpg


でんすけ、ハラをさすってやるからな。

(写真はなーんも関係ないです、、、カメラが行方不明で写真が撮れない今日この頃)
[PR]
by den-toma | 2006-04-10 16:32 | 日記

ゴムパッキン

犬はなぜか、よだれを垂らす
特に大型犬は、よだれダラダラなイメージがあるようだ。

確かに、でんすけは食い物を目の前にすると面白いくらいよだれを垂らす
まるで、田舎っぺ大将の主人公の涙の様に、、、(古いか、、、)

ところが、意外にとまとはよだれをほとんどたらさない
でんすけより大きいし、口もたれているからよだれだらだらになりそうなのだが、、、

ただ、とまとはなぜか良くゴムパッキン(唇?)に何かをくっつけている
e0082335_10214876.jpg


とまと、牛じゃないんだから、草食うなよ!
[PR]
by den-toma | 2006-04-03 10:23 | 日記